アクセス数と収益を公開!初心者がブログ2ヶ月50記事を書いてわかったこと

Pocket

私がブログを始めたのは2018年11月1日で、最初の記事を書いたのは11月3日。この記事を書いている今日が2019年1月2日なので、ブログを始めてから丸2ヶ月が経過し合計で50記事以上のブログを書きました。

50記事以上書いた私の今のアクセス数、収益、ブログを書いてる途中で、疑問に思ったことなど、現状などを綴っていきます。

はじめてのブログ

私には「働かないで生活する」という明確な目標があり、ブログを始めました。今すぐに収益にならなくても良いから、将来働かないために資産を積み上げて行くことを目標にしました。

そこでブログを製作したことのない初心者が、1ヶ月でみっちりガッツリと手取り足取り学ぶことのできる田舎フリーランス養成講座に入ることに決断。

高額不動産セミナーに入ったこともあり、何か習うときはスクールに入ってしまった方が、金銭的、時間的にも結果的に得ということがわかっていたからです。飽きやすい私には、この環境が正解でした。

ブログ始める前に教えてもらったこと

・ワードプレス、サーバーの設置方法

・ブログの記事の構成

・ブログ記事のワード選定方法

・ASP、アドセンスの種類と選定方法

まずは初歩的なことから教えてくれ一緒に学ぶ仲間がいるので、途中でリタイアするリスクがゼロ。

もちろん既に収益のある先輩が講師として教えてくれるので、最短ルートです。

はじめてから1ヶ月の疑問

本や「初心者のブログの始め方」などの記事を見ながらブログ開設する方も同様に、初心者が陥りやすい間違いは共通することがあるので、最初はそこまで苦戦することはないかと思います。

ただGoogleで検索してもよくわからなかったことがいくつかあり、私が1ヶ月目で周りの人に質問した内容はこちらです。

吹き出しの出し方

エリック
この吹き出しを使いたかったのです。

ブロガーが使っている吹き出しを使いたかったのですが、この「吹き出し」という名前がわからず、検索し方がわかりませんでした。

かんちゃん(@wemmick03 )にAddQuicktagの使い方とテンプレートの一括登録を教えてもらいめっちゃ楽に登録完了。

画像サイズの一括サイズ変更の方法

ブログに画像を投稿したいけれども、なぜか画像が投稿できないという事態に陥る。

そこでちづみさん(@098ra0209 )に聞いたところ、投稿したい画像サイズが大きすぎるということがわかり、画像サイズを一括でブログサイズに変更できるという超優れ裏技を教えていただきました。

参考にした、ちづみさんのブログはこちら。

【Automater】2本指クリックでjpgに変換と画像のサイズ変更を一気に行う方法

ヘッダーの文字がなんかダサい

ヘッダーの文字がなんかわからないけどダサい。文字が小さいので、またしても、ちづみさんのようなヘッダーにしたいんだけど、どうすれば良いのか質問。

エリック
私のブログの文字がショボいのですが、ちづみさんのヘッダーみたいにするにはどうすれば良いですか?

引用:ずくろぐ

まず文字は、ワードプレスの「外観」→「カスタマイズ」→「サイトロゴ・アイコン」で変更。

ヘッダーに文字を入力するのではなく、画像を貼り付けるということを教えていただきました。貼り付ける画像も文字だけ透明に抜くということを技術も教えてもらい、目から鱗。

ヘッダーの画像サイズの変更方法も教えていただきました。

はじめてから2ヶ月の疑問

ブログ始めて2ヶ月目は、やりたいことも少しづつ見えてきて、人のブログをみる余裕と気がつかなかった点も気がつくようになりました。

「ググれカス」というワードがあるが、やっぱり「ググり方」がわからないのです!なんてググればいいのかわからないんです!

エリック
コレ(名前がわからない)どうやって検索すればいいんですか?

2ヶ月目は名前がわからないので、書いたブロガーに直接聞きました。

私が住んでいる千葉県富津市金谷のコワーキングスペース「まるも」には周りにブロガー&アフィリエイターがいるので、話しているうちにその人自身に興味を持ちブログを楽しく読んでました。

Amazon商品のアフィリイトリンクを貼る時に金額は記載するのか?

Amazon商品のアフィリエイトリンクを貼る時にフッと思ったことがあります。

エリック
あれ?Amazonの商品を紹介する時に、値段まで書いてる記事を見たことがない!なんでだ

ちょうど目の前に居た、あつきくん(@_pondelife )に質問。

エリック
Amazonアフィリエイトする時に金額って載せてますか?なんで載せないものなの?

Amazonの値段は変わるものだから記載していないとのこと。どうしても書きたい時は、大まかに「3千円以内で買える」とオブラートに包んで記載するらしい。なるほど。勉強になりました。

TwitterとInstagramの可愛いアイコンはどうやって設置しているのか?

エリック
プロフィールの下に可愛いツイッターマークをこんな風に付けたいんだけど、どうすれば良いんだろ

引用:BOOMMENT

横で作業をしていたウェブデザイナーのはるにゃん(@odeco1989 )のブログを読んでいたら、Twitterアイコンが可愛かったので、なんて検索したらこれが作れるのか質問。

可愛い物をみて「マネしたい!」と思っても、検索方法がわからないんです!

ICOOON MONOというサイトで「Twitter」と検索すると既にアイコンがあり色を変えて作れるとのこと!

エリック
ヤベェ!そんな優れ物があるのか!!!

教えてもらって作れたのがこちら。可愛いでしょ!

 

 

アフィリエイトのボタンに貼るURLってどこにあるの?

今までA8の広告リンクを利用していた私。

そろそろクリックされやすいボタンを作って、ボタンにURLを貼り付けようと思いました。

しかし、どのURLを貼っていいのかよくわからない。

広告リンクを貼り付けようとしたけども、広告リンクのURLではどこから流入したかわからないから、貼り付けても意味がない。

そこで横にいた、編集をしているふみさんにボタンをCanvaでの作成方法を教えいて頂き画像を貼り付けることに。

A8の「商品リンク」→「フリー素材生成」でURLを出すことができ、無事にボタンとURLを貼ることができました。

ワードプレスの光るボタン

沖ケイタさん(@namakemono0309)のブログを読んでいて、このキランっていうボタンが作りたくなりました。

私のボキャブラリーがないだけかもしれないのですが、この「キラーン」ってやつはどうやって作れるんだ?なんて検索すればいいのかわからない!

そこで初日の出を一緒に見に行った、ブロガーのなおやんさん(@naoya2_2 )に沖ケイタさんのブログを見せて、これってどうやって検索すればいんですかね?と。

「光る ボタン ワードプレス」という答えが返ってきて一緒に検索をし、無事に光るボタンが作れるようになりました。

エリック
私には「光る ボタン ワードプレス」の検索ワードが出てこなかったの

光るボタンのやり方

スマホでブログを読んでいると出てくる写真入りの記事はどうやって設定すれば良いのか?

小太りさん(@kobutoriniki)のブログを読んでいて気がついたのが、下の方に写真入りの記事が出てくると押したくなる。ただどうやって設定するかも検索すれば良いのかわからない!

引用:コブログ

ちょうど本人がいたので、これはどうやって設定したのか聞いてみました。

「これは広告なんですよ!」とのこと、Google AdSenseの「関連コンテンツ」というもので、基準以上になると設定できるという、衝撃の答えが!

確かに広告が入ってましたが、まさか広告のために記事を写真付きで紹介してくれているなんて!Googleさんやるな。

結局、私は基準以上に達していなかった為に「関連コンテンツ」の設定ができませんでしたが、疑問が一瞬で解決されました。

bbPress以外の掲示板を設置したい

私はこのエリックブログの他に「サンリオピューロナビ」というサンリオピューロランド のファンサイトを運営しています。

このファンサイトで、サンリオファン同士が交流でき、一緒にピューロランドに行く人を見つけようという掲示板を作成しました。

bbPressというWordPressのプラグイン機能を利用しているのですが、掲示板というよりもブログのコメントといった感じで正直、私の好みではないんです。

しかし「WordPress 掲示板」で検索してもbbPress以外の掲示板が出てこない。(似たようなのはある)

エリック
bbPress以外のオススメの掲示板ありますか?

数人に聞いたのですが、掲示板を使っている人がいなく解決しません。いまだに未解決ですので、知っている方がいらっしゃったらご教授いただけると嬉しいです。

ブログ2ヶ月書いてみたアクセス数、収益

私の目標は「働かないで生活する」なので、目先の収益をそんなにこだわっていませんが、やはり少しでも収益があると飛び跳ねるように嬉しかったです。

こちらが2ヶ月間のアクセス数と収益結果になります。

もしもアフィリエイト

インプレッション数 7,572

クリック数 2,040件

成果数 9件

成果金額 426円

Google Adsense

ページビュー 1,210

表示回数 3,170回

クリック回数 2回

ページのインプレッション 20円

インプレッション 7円

ブログを2ヶ月50記事以上書いた感想

まるもに有名ブロガーのあんちゃさん(@annin_book)が来られた時に、初心者のSEO対策について質問したことがあります。

あんちゃさんは、日々ブログを書いて、空き時間にSEO対策の勉強をしていたとのことでした。

お会いした翌日のあんちゃさんのツイート。

初心者はノウハウやテクニックを求めがちだけども、まだ使いこなせるだけの土台が備わっていない。

 

初心者はとにかく記事を書け!手を動かせ!とみんなが言っていたけども、記事を50記事以上書いて、先を進んでいる先輩がなぜそう言っていたかが理解できるようになりました。

記事を書き続けていると、何がいけないのか、何をしたいのか、自分が他の人と何が違うのか徐々にわかってくるようになる。

記事を書き続けると、どうしたいこうしたいという欲望がふつふつと湧き出てくる。

ブログ書いてると関連ネタが思いついてくる。

何かを体験したり、おしゃべりしたりすると、ハッとした瞬間にブログを書きたくなってくる。

ブログを書き続けないとわからないことが、毎日見えてきています。

初心者にオススメ

飽き性の私がここまでブログを続けて来れたのは、生活環境を変えて、さらに先を進んでいる人がたくさんいる場所に身をおいたからです。

わからない時に、わからないことを聞ける人がいる。

初心者はググる検索ワードがわからない!

既にはるか先を進んでいる人たちと同じ場所で作業することにより、何をしたらいいのか道しるべを見つけられます。

興味があったらまだ当分私は千葉県富津市に滞在予定なので、コワーキングスペース「まるも」で一緒にブログ製作してみませんか。

色々な人にここまで親切に助けられてきたので、私でもわかることがあったら直接まるもで聞いてくださればお手伝いさせていただきます。

コワーキングスペースまるもに滞在したい!という方は、申し込みフォームの紹介者にエリックと記載お願いします。