デメリットばかり?銀行の外貨預金がダメな理由

Pocket

エリック
私は自分の財産を、日本円、アメリカドル、不動産で3分割しています。
初心者
外貨預金してるじゃん!
エリック
外貨預金自体はリスク分散できるので良いことなんです!日本の銀行で外貨預金することがダメなんです!
初心者
え?どういうこと?

円だけで資産を持つリスク

私は日本が大好き!絶対に日本から移動したくない!というわけではありません。

もしも日本が住みにくくなったら、すぐにでも日本を脱出するつもりです。

多くの人が当たり前のように円だけを持ってますよね?でも円だけで資産を持つのってリスクなんです。

円が110円になった120円になったと、他人事のように思っていませんか?

日本に住んでいても物価の変化がわかる時ってありますよね。スーパーで売っている食材が高くなったりしますよね。

数年ぶりに同じ国に行くとより、わかったりします。3年前にハワイに行ったときは、300円でチョコレート3個変えたのに今は2個しか買えない!と具体的に日本円の価値が変わることを実感します。

ハイパーインフレーションや預金封鎖という言葉をご存知でしょうか。

ハイパーインフレーションとは、紙幣の価値がほぼゼロになって、いくら紙幣があっても物を買えなくなってしまうこと。

預金封鎖とは、銀行口座にある日本円を引き出せなくなること。

サラリーマン
いやいや!そんなこと絶対にありえんでしょ
エリック
国に借金はあるけど、日本人の金融資産があるから大丈夫という話を聞いたことありませんか?
日本の借金を減らす方法

・税収を増やす

・歳出を減らす

・インフレをおこす

・預金封鎖かデフォルトをおこす

実は日本では、世界大戦後の1946年に預金封鎖されているのです。

サラリーマン
1946年って思ったより最近だ!

2013年にキプロス共和国で預金封鎖が実施しており、ないとは言い切れないのが預金封鎖です。


めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作った ノンフィクションマンガ! 日本の「老後」が崩壊する日―――まだ間に合う生き残り策がこの中に!

①銀行に金利が抜かれてる

初心者
外貨預金の金利って高いんでしょ?
エリック
そんなことないんです。銀行の利益がほとんどでリスクばかりです!

例えば2018円12月14日現在、三菱UFJ銀行の米ドル普通預金の金利は0.200%、1年間の定期預金で1.050%。

米国の政策金利が2.25%、日本の政策金利が0.10%、米ドルと円の金利差(スワップ金利)が約2.15%あります。

要するに銀行が2%ほど収益にしているのです。

預金者は為替変動リスクを負っているのに、銀行側はリスクを預金者に負わせて多くの収益を得ています。

②外貨預金は預金保険制度の対象外

日本では万が一、金融機関が破綻した場合、預金者1人あたり1金融機関ごとに元本1,000万円まで保護されます。

しかし日本では、外貨預金がこの預金保険制度の対象外です。

エリック
銀行がつぶれたら預金が返ってこないって怖すぎませんか?わざわざリスクとる必要ありますか?

引用:金融庁HPより

海外銀行

実は、銀行に多額の金利を抜かれるでもなく、預金保険制度の両方ともクリアできるのが、海外銀行に預金することなんです。

預金保証機関はアメリカ、カナダ、イギリス、韓国を始め2002年に設立され51カ国もの国が入っています。

アメリカでも銀行が倒産した時の預金保護があり、非居住者でも25万ドル(2,800万円ぐらい?)まで元金と利子が保護されます。

国により非居住者の預金保険も変わってくるのでお気をつけください。

ちなみに私は、アメリカのFirst Hawaiian Bankに預金口座を持っています。

First Hawaiian Bankは、日本居住者でも銀行口座が開設でき、グアム、サイパン、ハワイなど日本に比較的近い場所でも口座が作れたからです。

日本語が喋れるスタッフもおり、ハワイは特に日本人をターゲットに預金を集めているので、安心して利用できました。

 

私は外貨預金はリスク分散の為に行っています。

日本を信用していないので、日本円だけにしておくことと、日本の銀行に預けておくことに不安を感じているからです。

もし日本で外貨預金も預金保証制度に含まれたとしても、日本の有名銀行が倒産した時は、日本も危険な状態で日本国が本当に保証できるのか?という疑問が残ります。

大げさかもしれませんが、何かあった時に海外に移住できるように、日本に縛られずに引き出せるアメリカの口座を利用しています。


幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

FX

主婦
え?そもそも海外に行くってハードル高すぎない?
エリック
大丈夫です!日本国内にいても条件がクリアできるのが、FXなんです!
主婦
FXって危なくない?私そういうリスキーなのは嫌!ギャンブルじゃない!
エリック
FXと言っても、日本円から外貨に両替して、そのままFXの口座に置いておくだけなんです。日本銀行の口座に置いておく方がよっぽどリスキーなんですよ!

 

イメージだけで惑わされちゃいけません。

 

日本の銀行の外貨預金に預け入れをしてても預金保証してくれませんが、FXだと保証されているんです。

しかも日本の銀行の普通預金は、1,000万円まで保証してくれますが、FXでは上限がなく保証してくれます。

2010年からFX業者は、顧客からの資産と分別し、信託銀行に保管することが義務付けられました。

この信託保全によってFX預金が守られています。

(預金している信託銀行が潰れる可能性もあります)

実は「銀行に金利を抜かれている」という話をしましたが、FXだと金利差が全くありません。

私が利用しているマネーパートナーズでは、為替差も2018年12月14日23:55現在、買113.606 売113.609でほとんど変わらないのです。

まとめ

日本の外貨預金がデメリットばかりなことがお分かりいただけましたでしょうか。

外貨預金は、リスクだらけの非常に危険なことです。

万が一があってからでは遅いので、大切な預金を守ってください。