デブが4泊5日の断食道場「はぎのさと」行ったら死ぬほど感動した話

Pocket

こんにちは!ゆるニート大家のエリック@eric7blogです!

痩せたい!!!

モテたい!!!

という気持ちだけで、断食道場はぎのさとに4泊5日で行ってきました!!

断食道場のスタッフのイカさんと話している時に、

エリックの下半身はリンパだよ

と指摘を受けました。

エリックぐらいの体型(約80キロ)なら5キロは痩せるよ!と言われたのです!!!

おいおい!嘘だろ!と思いながらも、健康に一切興味のない私が、全く縁のない断食道場の門を開けました。

この記事では、約80キロのデブが断食道場で4泊5日した感想を紹介します。

千葉県君津市の断食道場はぎのさとって?

断食道場千葉県の君津市の山奥にあります。

山奥すぎて、誘惑もありません!

お散歩路の空気は最高&最高!

君津市は、アクアラインを渡ると東京から1時間半ほどの立地にあります。

新宿、東京、渋谷、池袋から君津駅行くのバスも出ているので気軽に来れます。

君津駅からは、送迎もありますよ。

断食前に事前にしたことは、合宿前日の夜ごはんを抜くこと。

合宿当日の朝ごはんは食べぜに挑みました。

断食道場はぎのさとのおがくず風呂

はぎのさとのでは、おがくず風呂という名物があります。

これが映像にみたおがくず風呂や!と大興奮!

おがくず風呂に入るのは、初日と最終日を除いて1日2回です。

もうインスタ映え!

エリック
バスローブなんて、イブ・サンローラン

こんなバスローブを着れる機会なんてありません。

バスローブを着て、おがくず風呂まで向かいます。

おがくず風呂やばい。

入るのがコワイ。

なんかそもそも足が暑い。

おがくず風呂から湯気が出ているのです。

死体を入れるような穴に自ら入って行きます。

埋められるのではないかという不安

本当に起き上がれるのか?という不安

中に入ったら、顔だけ出した状態で15分待機しなくてはなりません。

断食スタッフのイカさん話だと、おがくずをかけられた瞬間に「熱い」と驚いてしまう人がいるとのこと。

熱いと感じる人は皮膚の細胞が死んでいるんですって!

私の場合は、動くと手先と足先が熱く感じていました。

「冷え性」とのことでした。

「ドクンドクン」と心拍から熱いものは込み上げてきます。

10分経過頃から、「おいおい!まだかよ」という気持ちになります。

額からは汗が。

圧倒的に体内に水が足りていない気がしてきました。

つ、つ、つらい。

しんどい。。。。

今か今かと、時計の針を気にするようになります。

 

あと45秒

あと30秒

あと15秒

 

と、秒速のカウントダウンを始めます。

体に酸素とか水とか色々足りてなくてしんどい。

時間になったからといって、すぐに上がれる訳ではありません。

事前のオリエンテーションでは、腰のあたりにおがくずを周りに持っていきます。

すぐに起き上がると、立ちくらみになってしまうとのこと。

半起き上がりの状態で待機します。

これがまたしんどいしんどい。

頭がクラクラする。

 

ようやく上がる時には目眩のような感覚でした。

塩分をとって、水をたくさん飲んでいれば大丈夫という言葉通り、なんとか大丈夫そうです。

優光泉をガブ飲みして、ごま塩食べて、塩舐めて、お茶飲んでます。

トイレにめっちゃいきます。

空腹感は意外とありません。

おがくず風呂は1日目が一番しんどかったですが、他の日は完全に余裕でした。

エリック
慣れるのでしょう

断食中に口にできるもの

断食中に口にできるものは限られています。

  • 酵素ドリンク
  • ごま塩
  • 三年番茶
  • 梅干し(1日1個)

断食道場はぎのさとでは、酵素ドリンクが飲み放題!

優光泉は、酵素の効果で水分の代謝が良くなってたくさん飲むと痩せるとのことでした!!!

エリック
酵素ドリンクの評判がいいし大丈夫やろ

飲み放題といっても、1日原液で400mlで止めておいた方が体に良いらしいです!

ボトルを貸してもらえるので、1回40〜60mlぐらい入れて、水で割って飲みました!!

原液で400mlだと、この大きさのボトルで7回ぐらい飲んで良い計算です!!

全然、一回飲むと満足感があるので、そんなに飲みたいと思いません!

エリック
ただし、夜は空腹感で寝た方が痩せるとのことでした!

自分が一番びっくりしていますが、断食期間中にお腹が空いたという感覚はゼロ。

酵素ドリンク「優光泉」は、まずくないんです(すごく美味しい訳ではありません)

エリック
甘いので満足感を得ることができました

ごま塩と塩も美味しいいので、数時間おきに口にしていると苦痛じゃないんです。

塩を口にすることで、頭痛がしのげるとのことなので、意識して取り入れるようにしたら全然大丈夫でした。

施設長あゆみさんのエステ

ゴットハンドという異名をもつ、施設長のあゆみさん。

私は行武さんという方の、お腹にゲンコツぐらいの硬い塊があったのに、エステを受けたら消えて無くなったって話をSTAND. fmで聞いていました。

なんとゲンコツはリンパだったんです。

ラジオを聴いてた私は「盛りすぎだろ!」と思っていたところ。

実際に施設長あゆみさんのエステを体験したら、本当に自分のリンパもなくなったんです。

私の場合、胸の周りの脇が痛かったんですよね。

猫背も影響して、日々脇が気になる状況でした。

それがまぁビックリ!あゆみさんのエステを受けたら、膨らみが半分にまで減りました。

エリック
目に見えるわかりかた

ふくらみが減るってマジかよ!ガチやん!って!

結局感動のあまり、4日間連続でエステを受けました。

リンパは鎖骨あたりから流れていきます。

胸と脇のリンパが詰まっていると、お腹や下半身のリンパは詰まってしまいます。

まずは胸と脇のリンパをとることが大切なのです。

私の場合は、全身にリンパが張り巡らされているとのことでした。

脇もコリコリ。

お腹の心臓周り、腎臓周りもコリコリ。

4日間やっても大してできませんでした。

デブの長年蓄積されたリンパは、早々簡単には無くならないようですね。

一箇所1箇所、目に見えるように違いはわかってきたので、また通いたいと思います。

 

今後、あゆみさんのエステを受ける予定がある方は、初日から体験することがオススメです。

初日に体の調子を見てもらえば、どのぐらい自分がヤバイのかわかってきます。

私の場合は、初日から受けて本当に良かったと思っています。

4人参加しましたが、3人とも毎日エステを受けるほどの絶賛。

120分受けているツワモノもいました。

参加者全員がずっと絶賛するほどです。

気になるトータルケアエステのお値段は

  • 60分 8,000円
  • 90分 11,500円
  • 120分 15,000円

都内で受けると2〜3万円するリンパマッサージが60分8,000円と破格のお値段。

健康に全く興味のなかった私が、驚いて60分コースを毎日うけるほどです。

今なら、あゆみさんに壺を売られても買うのではないか?というほど信頼しきっています。

リンパ体操

4泊5日の断食道場はヒマな時間ばかりと思いきや、講義があり意外と退屈しません。

講義の一つが、リンパ体操。

ゆっくり体を動かして、力を抜く練習をしていきます。

生活していくと、色々な箇所に力が入っているんです。

リンパは溜まってしまっているから、流すことが大事。

胸から流さないといけません。

胸が詰まるとお腹、太もも足と全体的に行き場がなくなってしまいます。

リンパが詰まった状態で放置すると、周りの細胞が死滅するという恐ろしい事態に!

でも強く押してしまうと、潰れたり破れたりしてしまうので、さするように大切にしなくてはいけません!

リンパは強く押してしまうと、破れます。

破れたリンパは3、4日間復活しません。

エリック
ゆっくりとさするように流すことが大切

1日だけでは中々覚えられないリンパ体操も、毎日授業が組み込まれていたので自分でもできるようになりました。

断食道場はぎのさとの施設紹介

はぎのさとって、どんな場所か気になりますよね?

2階にはゆったりと過ごせるスペースがあります。

私は手前の机でパソコンで作業しながら過ごしていました。

リモートワークにぴったしの環境で、もちろんwi-fiもあります。

マコモの足湯と、タカダイオンは24時間使い放題。

ずーと電気が付けっぱなしなので、速攻で使えます。

マコモの足湯は、デトックス効果があり毒素を出してくれるそうです。

上のマシーンはタカダイオンという名前で、マイナス電子を流しているみたい。

よくわからないですが、健康ヲタクっぽい方々は絶賛していました。

はぎのさとは、こだわりのシャワーヘッドを使っています。

5万円ぐらいするとのこと。

よくわかりませんでしたが、なんかシャワーの圧が爽やかだったような?

シャンプーなどを使わずにぬるま湯で洗うとのことでした。

断食後の回復食の説明

全然辛くなさすぎて、断食をやめたくない。

帰りたくない。

と、最終日前日に感じていました。

 

つらくないので断食を止めるのが勿体無い気がしてしまうんです。

下界に戻ると誘惑物がありすぎて、一瞬で食べたくなってしまいます。

これは自宅でもなく、食べ物がない世界に隔離されたい。

スタッフのみすくんの話だと、回復食が一番つらいとのことでした。

回復食は

【1日目〜2日目】 朝 優光泉のみ 昼 優光泉のみ 夜 玄米がゆ 味噌汁

【3日目〜5日目】 朝 優光泉のみ 昼 優光泉のみ 夜 玄米ご飯 味噌汁 野菜の副菜など

その他にも大根を梅干しで煮込んだものは食べることが可能。

 

回復食の初日はお腹いっぱいになります。

しかし、2日目、3日目は、「え?これで終わり?」

という気分になるとのこと。

ポテチ5枚だけ食べてもう食うな!と言われてる感じなんだそうで、それを言われたら恐怖になりました。

断食中は完全に食べない。

回復食は中途半端に食べてしまう。

しかし、回復食の時に細胞が復活するので一番大切な時期なんです。

 

回復食の時が一番痩せるとのことでした。

食べ物が入ってくると、体が「おっ大丈夫か」と安心して、脂肪を分泌してくれます。

 

断食はめっちゃハイになる人と、めっちゃ眠くなる人がいるそうです!

全然違う日常生活を送っていたので、下界へ降りても誘惑に勝てるのか心配でなりません。

断食合宿に参加して体質に気がつくことができた

断食合宿に参加して自分の不調に気がつくことができました。

正確にいうと気づいてはいたけど、大ごとに考えていなかったことに向き合えました。

  • 手のかゆみ
  • 脇の下の膨らみ
  • 二の腕のブツブツ
  • 首のブツブツ

手のかゆみは、コロナが流行ってきた3月頃から、悩みを抱えてきました。

1度皮膚科に行ったことがあるのですが、アルコール消毒が原因という診断。

エリック
って言われてもアルコール消毒をつけないの無理なくない?

手のかゆみよりも、コロナの方がコワイし!

と、アルコール消毒を頻繁につけ続けていました。

この手荒れは、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気。

「しょうせき」とは、手のひらや足の裏など皮膚の薄い部分から老廃物を出そうとしているのです。

皮膚科からもらったクリームは、塗っても塗っても小さい水ぶくれみたいのが無限に出てきます。

痒く痒くて知らぬ間にかいているので、水ぶくれが潰れてまた皮膚が炎症を起こす無限ループでした。

これを見た、施設長のあゆみ先生が、秒速で病名を言い当て

わざわざ時間外にLINEで詳細を教えてくださりました。

エリック
やさしすぎる!!!

掌蹠膿疱症は、そのままにしていると治らなくなる病気だそうです。

また悪化すると、骨が猛烈に痛くなるということで、本気の治療を心に決めました。

 

脇の下の膨らみ、腕のブツブツ、首のブツブツの原因は、全てリンパということもわかりました。

リンパが詰まっているせいで、老廃物が流れません。

なんとか外に出ようとする老廃物が、腕や首にボツボツ出てしまうとのことでした。

言われてみてば、首や腕にブツブツができている人は不健康そうな人が多いと納得してしまいました。

「断食道場はぎのさと」は、こんな人にオススメ

断食道場はぎのさとは、こんな人にオススメです。

  • 健康に興味がない人
  • 多動症の人
  • 健康ヲタクの人
  • 40代50代

全人類にオススメしたいほどですが、特にオススメな人を紹介しますね。

健康に興味がない人

私のように健康に全く興味がなかった人は、是非断食道場に参加するべきです。

目から鱗の数々。

表面上に違和感がないからこそ、見落としがちです。

早く知ったからこそ改善ができます。

日々の何気ない行動が見直せる良いきっかけになりました。

多動症の人

多動症の人にも断食道場がオススメです。

断食道場はぎの里では、参観者が逃げ出せない環境にあります。

正確には山奥の立地なだけで逃げ出そうと思えば逃げ出せます。

エリック
めっちゃ山奥

動きたくても動けないんです。

行動ができないので、おとなしく室内でできることをするようになります。

多動症の人は、心身共に休めることができる環境です。

やろうやろうと思って放置していたことを仕上げるチャンスですよ。

美意識の高い人

はぎのさとは、健康に興味がある人の方が楽しめる施設です。

施設長のあゆみさんが、(素人からみると)マニアックな物ばかり揃えているので、健康ヲタクの方はより楽しめるのではないでしょうか。

私と一緒に参加した美意識の高い方は、設備や販売されている商品だけでなく、あゆみさんとのお話に価値を感じていました。

健康講座もあるので、基礎知識がある人の方がより吸収できます。

中高年

年を重ねていくと、どこかしらに身体の負担がかかっています。

断食道場では、自分の不調と対話できる機会です。

あゆみさんのゴットハンドにかかると、自分がどこが悪いのかがわかります。

見て見ぬ振りしたいた箇所は、意外なことが原因かもしれませんよ。

気になる断食道場のお値段と?室内は?

こんなに人気の施設ならお高いんでしょー?

って思いますよね。

まぁそこそこお高いです。

4泊5日コースで、65,300円(税別)になります。

2名1室の場合は、お一人52,200円(税別)

お部屋も快適に過ごせました!

個室にはベットとソファーに、机までついています。

ベットやソファーは清潔感!

田舎にありがちのホコリっぽさや、シミや汚さは一切ありませんでした。

ただ気をつけなくてはいけないのが、レンタル品。

・掛け布団カバー:330円
・敷き布団カバー:440円
・枕カバー:110円

65,300円も支払ってるのに、カバー代とるのかよ!って思いました。

こんなところに千円払うのは悔しかったです。

自宅にある方は持ってきても良いかもしれませんね。

まとめ

80キロのデブが、断食道場はぎのさとに4泊5日体験レポートでした。

一番伝えたいのは、ガチで全然辛くなかったということ。

本当にお腹すかなったんです。

あまりにも良かったので、来月は私の母も行くことになりました。

もしこの記事を見て、断食道場はぎのさとに行こうと決めた人がいるのであれば、紹介者のところに「エリック」と記載をしていただけると泣いて喜びます。

(名前を書いてもらえると優光泉のミニボトルが私だけもらえるの笑)

いきなり断食道場に泊まるのは、心配という方は酵素ドリンク「優光泉」を試してみると良いかもしれませんね。

優光泉さえあれば、断食余裕ですよーー!

今定期購入20%お安くなります。

もし合わないな!と思ったら、1回で定期購入をやめてしまうのが手です。