イヤフォンつけない?ファミレスで大音量で動画をみてる客への対応

Pocket

エリックです。

現在私は千葉県富津市金谷という田舎街で生活しています。

都会育ちで小さい頃から、ほとんど毎日のように外食をしており、ファミレスのヘビーユーザーです。

実は今、猛烈にイライラしています。

私が今いるガストで後ろの席のおっさんが、スポーツの実況中継の動画を大音量でみているからだ。

エリック
イヤフォンつけろよ!

どういう神経したら、ガスト店内全域に聞こえる大音量を出せるんだよ!と思っている次第です。

電車でもたまに、動画をイヤフォンつけずにみてる人がいますよね?

中国に行った時に電車で、多くの人がイヤフォンをつけずに動画を観ていた記憶がよぎり、もしや田舎ではマナー違反ではないのかも?と頭をよぎりました。

少なくとも私は、他人の動画の音にイライラします!

席を移動する

まず私は座っている席をおっさんからほど遠いい、端っこの席に移動してみました。

しかしおっさんの動画は大音量のため、他の席に移動しても聞こえる事態。

全く意味をなしません。

一番ハードルを低くできる対策ですので、まずこのアクションをオススメします。


MOLDEX 耳栓 Meteors 10ペア 6870

おっさんに注意する

次に考えたのが、おっさんにオブラートに話しかけるです。

エリック
もうちょっと音量を低くしてもらえませんか?

と伝え、私がこのおっさんに対してどれだけ迷惑に感じているかをアピールするです。

実行にはうつしていませんが、このおっさんが大音量で動画をみるほどの無神経です。

意味をなすとは思えません。

店員に注意してもらう

店員に注意してもらうのが穏便で無難かなと思いました。

言う前に店員に気づいて注意してほしいよね

おっさんにどういう対応をすればいいのか、他の人はどういう対応をしているのかググったところ、こんな当事者の意見がありました。

ファミレス店員

そういう客はモラルが低いことが多く、本部にクレームをつける人がいる。

本部にクレームをつけられると、どういった状況だったか、店員に落ち度がないか、ものすごい量の始末書を書かなくてはいけない。

そのため、店長が注意しなくてもいいよと言っている。「他のお客様からクレームがきました」という大前提があれば注意しなくてはいけないので、クレームをもらったという言い訳があると良い。

エリック
なるほど。そういうことか。

田舎で大音量で動画をみることがマナー違反か違反でないかは関係なく、店員にお願いしたら注意してもらえるということがわかった。

自分がイヤフォンをする

私は他人の(イヤフォンをしないで動画を観るという)欲求のために、自分がわざわざイヤフォンをするのが、どうしても嫌である。

なんで私がおっさんの大音量のせいでイヤフォンをしなくてはいけないのか?という気持ちである。

(田舎で大音量がマナー違反ではないのなら私がイヤフォンをすることに問題はない)

私が中国の電車で動画の音が気になった時は、気になる自分が悪いだけなので素直にイヤフォンをしました。

ファミレスで2歳ぐらいの子供が音ありで動画を観ている時も、私がイヤフォンをした。子供は仕方ない。

ママも泣き叫ぶより動画を見てる方がマシだ!お願いだから大人しくしていてくれという気持ちなのだろう(個人的には泣き叫ぶより動画の音の方が気になるが)

子供は仕方ない。

なぜ私がおっさんの欲求のためにイヤフォンをしなくてはいけないのか(大事なことだから2回言った)

まとめ

アクション

・席を移動する

・オブラートに直接伝える

・店員に言ってもらう

・イヤフォンをする

私と同じようにイライラして仕方ないという方はいくつかのアクションすることが可能です。

お気持ちをお察しいたします。