目標を壁に貼ったことにより今やるべきことが見えてきた

Pocket

こんにちは築古戸建て投資家のエリック@eric7blogです!

先日サウザーさん@Fist_of_Phoenixのセミナーで教えていただいた、目標を壁に貼ってみることにした。

貼ったことにより、わずか9日間にして自分の欠点と今やるべきことがわかったので、自分の方向修正をしたいと思う。

この記事では自分の現状と、どうするべきかを共有していきたい。

【体験談】Voicyの聖帝サウザーさんとあだち先生のセミナーが神だった

収入が下がっても下げることができない生活水準

私が住んでいる家賃は普通の人に比べて高い。

現在は東京都の豊洲に住み14万3千円の家賃を払っている。

14万3千円の家賃を払って5年目。

会社経営時代は利益が出ていたので、余裕があり気にも留めていなかった。

しかし法律が変わったことにより、経営していた2つの法人を廃業にし、突然収入は家賃収入の19万円だけになったのだ。

にも関わらず、私は貯金があることを良いことに、収入に不釣合いの14万3千円の家賃に住み続けた。

支出と収入が合っていない生活をすることは、誰が考えてもダメということが分かるであろう。

2019年1月から新たな仕事をもらって、14万3千の家賃でもギリギリ大丈夫な収入に。

ホッとしていたのもつかの間、上司がクビになる。

それによって東京での仕事が減り、収入も半減しました。

東京に必ず行かなくてはいけない仕事が1ヶ月に3回になった。

もはや高い家賃を払ってまで東京に住む理由がなくなったのです。

直属の上司がクビにされて思ったこと

不動産投資家として致命的な欠点

不動産投資家としては致命的な欠点がある。

私は車の運転ができない。

オーストラリアで免許を取得し、日本免許に移行した為、完全なペーパードライバー。

日本で運転できる自信はない。

不動産投資家としては致命的である。

今までは駅から2キロ以内に絞っていたので、何とかなっていた。

実際に困ってはいなかったのだ。

物件を自分で直し始めるまではである。

最近、千葉県館山市の物件のDIYを始めて気がついたことが2つ。

1つは以前よりもゴミの処分料金が高くなっていたこと。

2つ目はDIYすると、金額がはるかに安くあがることだ。

ゴミは自分で市の焼却場の持っていくと格安の値段で引き取ってくれる。

DIYで金額が安くなることは知っていた。

しかし週末だけDIYするよりも、業者にリフォームを任せてしまい、すぐに貸し出した方が総合的に考えると良い。

私もリフォームは業者にお願いをしていた。

2019年にあった台風15号、19号の影響で千葉県館山市の所有物件が被災。

台風15号で屋根の瓦がぶっ飛んでガチでつんでる

リフォーム業者なんてもちろん捕まらない。(見積もりすら待たされる話を聞いていたので電話すらしていないが)

今回はじめてDIYに挑戦することにした。

和室畳をフローリングにDIYする方法!初心者でも簡単

感想は家を作っている人はスーパーマンかと思っていたが、コツコツと一つづつの作業で家は作られているということ。

材料費は5万円ほどで、5万円ほど浮かすことができた。

作業日も大してかかっていない。

DIYが意外と素人でもできたのだ。

不動産投資家としてのなりたい自分

尊敬するVoicyのパーソナリティ、サウザーさんのセミナーに参加してから目標を壁に貼った。

普段は忘れてしまっている目標も、壁に貼ったことにより日々考えるようになって正解だった。

あと5年で戸建てを26軒購入するにはどうすれば良いのか、実際に考えるようになったのだ。

今の消費スピードでは貯金の減りが早い。

実際に購入する物件の近くに住むべきである。

内覧に行きまくり、自分で購入物件のゴミを処分し、DIYをしていく必要があると気がついたのだ。

残り26軒を購入するには、それぐらい不動産投資への比重をあげなくてはいけない。

ブロガーとしてのなりたい自分

私には今追い風が吹いている。

あだち先生@adachinoaccountのコンサルを受け始めて9日目だが、不動産投資ブログのPV数が伸びまくっている。

何と11月10日の「1日」のPV数と10月の「1ヶ月」のPV数が一緒だったのだ。

私はインフルエンサーブロガーになりたいと思っている。

誰が書いたかが重要な時代だ。

アフィリエイターよりも不動産投資家としての自分の知名度を上げたい。

自分の知名度が上がれば、ブログ以外でも利益を獲得することができる。

知名度さえ上がればコンサル業も可能になり、ブログ自体が稼げなくなっても方向転換が可能だからだ。

インフルエンサーブロガーになりたいのであれば、自分が人よりもすげー奴にならなくてはならない。

日々行動している人にならなくてはならない。

毎日、不動産投資と向き合って挑戦し続けなくてはならないだ。

やらなくてはいけない問題点

私がやらなくてはいけない問題点がある。

  • 収入に見合った生活水準にする
  • 車を運転できるようになる

ブログを書いていることにより自分の問題点が浮かび上がってきた。

できないと甘えるのではなく、やればいいのだ。

なりたい自分になるには?

  • 5年後までに26軒の戸建てを購入する
  • 不動産投資のインフルエンサーブロガーになる

なりたい自分になる計画は立てている。

実行すれば良いだけではないのだろうか。

目標を壁に書いたことにより、この目標に向かってどうすれば良いのか考えるようになった。

私の幸せよりも、今後永続的に得られる幸せの為に生きていきたい。