【体験談】自宅住所を公開したくない?渋谷 新宿 池袋のおすすめ私設私書箱ランキング!

Pocket

こんにちは!エリックです!

フリーランスや個人事業主、法人化を検討してたり、アドレスホッパーは、住所をどこにするか悩みませんか?

このご時世、自宅の住所を誰もがいつでも調べる状況って怖いですよね。

低価格でかわりに郵便物を受け取ってくれるのが私設私書箱です!

ただ私設私書箱って地域にたくさんあり、さらに契約して受け取るまで優良私書箱かわかりません。

実際に私が、9年間で30店舗ほどの私設私書箱を利用してきたので、どこの私書箱が良いかランキングにして紹介します!

この記事はこんな人におすすめ

・住所を公に晒したくない人

・法人登記したいけど自宅は嫌な人

・都心の住所を利用したい人

・長期で海外に行く人

実はたくさんある!私設私書箱の選び方

私設私書箱の当たりハズレはヒドイです!

私が実際にあった、ハズレにはこんなことがありました。

実際にあった出来事

・私書箱が潰れた

・私書箱の経営者が夜逃げした

・営業時間に電話してもいない

・郵便物をとりに行っても人がいない

・郵便物が届いてから受け取りまで時間がかかる

・来店するのに事前に予約が必要なところがある

・やけに休みが多い

・警視庁が公開した「振り込め詐欺被害者が現金を送付したリスト」に入ってた

亀太郎
これはヒドイな

私設私書箱は参入障壁が低く誰にでも、かんたんに始められます。

そのため、すぐに潰れる業者や、怠惰な業者も多く存在します。

利用者は一度契約すると、住所変更の手続きが大変なので、失敗できません。

私書箱を選ぶ時は信用できる大手を選ぶことをおすすめします。

 

私が私書箱を利用していた9年間のうちで、潰れた業者は7店舗ありました。

何もお知らせなく、郵便物をとりにいったら夜逃げしてた業者が3店舗。

エリック
夜逃げで郵便物が受け取れないのは悲惨

個人経営のオーナーが急死して、郵便物が受け取れなくなったことも。

多くの小規模な私書箱は、相手側の都合で郵便物が受け取れなくなりました。

弱小私書箱が潰れるのは当たり前。

連絡して潰れるならまだ良い方です。

 

警視庁のホームページで、「振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所」として公表されていた住所に私設私書箱がいくつかあります。

実際に利用していた住所が、郵便局の窓口で「振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所」と張り紙があった時は目が飛び出るほど驚きました。

エリック
私が利用している私書箱が犯罪に利用されてたなんて!

詐欺住所として公開されているので、先方によく思われない可能性があるので、これからの利用は避けた方が良いです。

渋谷のおすすめ私書箱トップ3

東京都渋谷区の住所は、憧れますよね!

法人におすすめです。

渋谷は土地柄、値段が新宿と池袋に比べて高めの設定です。

渋谷1位 カリゴ渋谷桜丘町店

住所 渋谷区桜丘町 ○○ビル○階or○○○号室

渋谷駅より徒歩2分

営業時間 11時〜16時  定休日 水土日祝

入会金 5,250円

個人名 3,150円 法人名・屋号 5,250円

エレベーターがなく、階段で登らないといけないのが難点でしたが、駅近なので便利でした。

私書箱大手No.1のカリゴなので、とにかく安心。

メール対応も電話対応も素早かったです。池袋店の郵便物もこちらで引き取らせてもらえるほど、親切で融通を利かせてくれました。

5年ぐらい利用していましたが完璧!

渋谷2位 カリゴ渋谷二丁目店

住所 東京都渋谷区渋谷~ ○○ビル○階or○○○号室

渋谷駅より徒歩9分

営業時間 10時〜17時  定休日 土日祝

入会金 5,250円 個人名 3,150円 法人名・屋号 5,250円

1位のカリゴ渋谷桜丘町店とほとんど同じですが、渋谷駅から9分でちょっと歩くので2位にしました。

とにかくカリゴはオススメです!

ちなみにカリゴ は渋谷2店舗と池袋1店舗の3店舗利用していましたが文句をつけるポイントがありません!

渋谷3位 ベスト秘書センター

住所 東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂 6F

渋谷駅より徒歩5分

営業時間 平日9:00〜18:00 土日祝9:00~17:00

入会金 無料 個人名 5,400円 法人名 7,560円

カリゴに比べてお値段が高いですが、郵便物が到着するごとに「〇〇様から〇〇の郵便がきました」とメールを送ってくれます。

また営業時間も長いので、とても便利でした。

スタッフの方も親切で、9年間にわたる長い間利用していましたが一度も問題が起きなかったです。

信用できる私書箱のうちの一つです!

激戦区!新宿の私書箱トップ3

新宿は私書箱がたくさんあり、選ぶのも大変!

私書箱があるのは、西新宿か歌舞伎町、新宿二丁目の方になります。

新宿1位 新宿ビジネスガーデン

住所 東京都新宿区西新宿7-2-6 西新宿K-1ビル○階

新宿駅西口より徒歩6分

営業時間 平日9:00〜20:00 土曜9:00〜14:00

入会金 0円 サイズ小2,500円 サイズ大5,000円

ビジネスガーデンも4店舗ある大手私書箱です。

ビジネスガーデンの自社ビルなので潰れる心配がありません。

常時2名の英語堪能なスタッフがおり、私が利用した私書箱の中で一番キレイです。

レンタルオフィスもあるので、法人始めたてにオフィス利用される方が多いのが印象。

ビジネス利用の方に特にオススメな私書箱です。

新宿2位 MT私書箱センター

住所 東京都新宿区新宿4-1-22 新宿コムロビル○○○号室

新宿駅南口より徒歩1分

営業時間 月〜金10:00〜19:00 土曜10:00〜17:00

入会金 500円

個人 1ヶ月契約 3,000円 2ヶ月契約 4,000円 3ヶ月契約4,500円1年契約 16,500円

法人 1ヶ月契約 6,000円 2ヶ月契約 8,000円 3ヶ月契約 9,000円1年契約 33,000円

新宿駅近くで郵便物が到着するとメールを送ってくれます。

営業時間外はドアにロッカーが設置されていて、事前予約すると営業時間外でも郵便物が受け取れるので忙しい方にもピッタリ。

しかし、警視庁の2015年度に発表した、「振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所」として注意勧告が出されているので、要注意です。

毎年警視庁のホームページで住所が更新されており、今年度には入っていませんでしたが、住所検索すると引っかかります。

新宿3位 日本総合私書箱センター

住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目 ○○ビル○階or○○○号室

新宿駅東口より徒歩5分

営業時間 平日14:00〜20:00

月額料金 個人 980円 ビジネス会員 2,480円

私書箱の月額料金が安いですが、個人的には月に500円プラスしても新宿2位のMT私書箱センターをオススメします。

歌舞伎町にある雑居ビルで、エステサロンが郵便物を受けとってくれているのですが、エステサロンのスタッフはいちいち本部に電話確認をして指示を受けてます。

その影響で受け取りに行く1時間前までに連絡をしなりません。

当日13時〜受付可能で「本日○時に受け取りに行きます」とメールを送らなくてはなりません。

また、1時間以内に返事がない場合は、電話して確認しろというルールが存在します。

1時間以内に返事が返ってこずに電話したことが5回ほどありました。

この私書箱の特徴は、郵便物の受け取りが非常に遅いことです。

当日に書留が来ても、エステサロンが営業中でスタッフがいるにも関わらず、郵便物を受け取らずに不在票になります。

本部の指示を受けてから不在票を受け取るルールがあるらしいです。

その後、すぐに不在票をかけるのならまだしも、再配達をかけずにスタッフが不在票を放置します。

スタッフの気が向いた時間に再配達をかけるので、いつ郵便物が受け取れるかわかりません。

この影響で郵便物を受け取りに行ったのに、まだ郵便物が来ていなかったという事が10回ほどありました。

本部の女性スタッフの態度も傲慢で非常に不愉快です。

料金は最安値なので、気にしない方には良いかもしれません。

池袋私書箱のおすすめトップ3

池袋は土地が安いことからか、低価格で私書箱が借りることができます。

池袋1位 カリゴ池袋店

住所 東京都豊島区東池袋 ○○ビル○F

池袋駅東口徒歩6分

営業時間 平日10:00〜18:00

入会金 7,000円 月額基本料金 個人 3,150円 法人 5,250円

池袋駅から平坦で歩きやすいです。

郵便物をロッカーに入れておいてくれるので、暗証番号で鍵を開けて受け取る形でした。

5年以上利用していましたが、特に何も問題がなく池袋オススメNo,1です。

 

池袋2位 ベンチャークリエート

住所 東京都豊島区東池袋1丁目

営業時間 平日10:00〜18:00

入会金 個人 3,000円 法人 5,000円

月額基本料金 個人3,000円 法人10,000円

スタッフのお兄ちゃんが人当たりがよく優しいのですが、やんちゃ系で刺青が入ってますので、苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

14時〜15時ぐらいは、お兄ちゃん達がご飯食べに行って誰も事務所にいない時があります。

こちらの私書箱は、警視庁からのお知らせで平成30年度11月5日現在の「宅急便等で現金送れ」は全て詐欺で住所が公表されています。

とても良い私書箱なのですが、今から申し込む方にとっては避けた方が良いと思います。

池袋3位 池袋ビジネスサポート

住所  東京都豊島区南池袋3-13-9 ○○ビル〇〇○号室

池袋駅より徒歩6分

営業時間 10:00〜16:00

月額料金 個人 4,320円 女性 3,240円 法人6,480円

エリック
営業時間を完全に無視している私書箱

毎日14:00〜14:30ぐらいには、「ちょっと今日用事があって」と帰ります。15:00までいたことがありませんでした。

毎回、電話にて居るか確認してから、向かわなくてはいけませんでした。

 

まとめ

私書箱を考えてる方は、ハズレのないカリゴが良いかと思います。

私が利用していたのが、渋谷、新宿、池袋以外にも、全国とアメリカテキサスにまであるのでオススメです。

カリゴ

・北海道中央区札幌市

・宮城県仙台市宮城野区

・茨城県つくば市梅おか

・千葉県千葉市

・千葉県松戸市

・埼玉県さいたま市南区

・埼玉県越谷市赤山本

・東京都中央区銀座一丁目

・東京都品川区西五反田

・東京都渋谷く桜丘町

・東京都渋谷区渋谷二丁目

・東京都千駄ヶ谷

・東京都渋谷区代官山

・東京都港区南青山

・東京都千代田区神田佐久間町

・東京都世田谷区奥沢5丁目

・東京都新宿区新宿

・東京都港区海岸

・東京都豊島区東池袋

・東京都多摩市中沢

・東京都府中市本町

・神奈川県横浜市神奈川区

・神奈川県横浜市中区

・神奈川県川崎市高津区

・静岡県静岡市葵区吉野町

・愛知県名古屋市東区

・愛知県名古屋市瑞穂区

・京都府京都市右京区

・大阪府大阪市中央区

・兵庫県神戸市中央区