【アクセス】カリフォルニアディズニーからユニバーサルスタジオハリウッドへの行き方

Pocket

こんにちは!世界のディズニーを全制覇したエリック@eric7blogです!

ロサンゼルスには、ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの2つのテーマパークがあります!

せっかくロサンゼルスまで行くんだから両方とも行ってみたい!

しかし、異国の地でアクセスが心配ですよね?

私の場合は、ロサンゼルス空港からディズニーに行き、ディズニーのあるアナハイムからユニバーサル・スタジオ・ハリウッドまで向かいました!

もちろんタクシーで行くと簡単に行けますが、費用は130ドルほど。

電車で行くと30ドルほどで行けちゃいます!

時間はタクシーだと2時間ほどかかり、電車だとディズニーからユニバまで合計1時間30分ほどです。

この記事ではディズニーのあるアナハイムからユニーバーサル・スタジオ・ジャパンまで行った方法を紹介します!

アナハイムのホテルからアナハイムステーションまで行く方法

ディズニー周辺のホテルから、アナハイムステーションまでは徒歩では行けません。

ホテルからUberかタクシーを呼んで、オレンジ・カウンティ・ライン(Orange County Line)アナハイムステーション(Anaheim station)まで行きます!

私はUberを利用し、アナハイムステーションまでは、$8.66でした。



アナハイムステーションから電車でユニオンステーションまで

アナハイムステーションに到着したら、まずは切符を購入します。

窓口と切符の券売機があり、時刻を確認する意味で、私は窓口でチケットを購入しました。

要注意なのが、窓口で切符を購入する時にパスポートの提示を求められたこと。

パスポートはユニバーサル・スタジオのチケットブースでも提示が必要なので、すぐに出せる場所に入れておくのが良いです。

ローカル電車でパスポートを求められるなんて思ってもみませんでした。

お値段は$19.23

ロサンゼルスのユニオンステーションという場所で乗り換えをしなくてはいけません。

ユニオンステーションまで行く電車は1時間に1本ほど。

電車の時刻表はこちら!

駅は広くて、早めに行って時間を潰しているのに苦痛にならないほど快適な空間でした。

1時間に一本なので、早めに行ってお茶でもしながら電車を待っているのがおすすめ。

駅には日用品や薬が揃う自動販売機が。

2階建てで、なんだかホグワーツ特急が入ってきたかのかと思うほどの迫力。

長い電車ですが、乗車できる場所が2つほどしかありません。

乗務員がいるところからでないと乗車できないので、地元民が待っている位置で待っている方が賢明です。

座席はかなり広めで、一駅停車するごとに乗務員がチケットの確認にやってきます。

40分ほどでユニオンに到着です。

一駅一駅で乗客がゆっくりと降りたりするのを待っていてくれます。

乗客は誰も急いで乗り降りしてないんです(笑)

スーツケースがあっても、降り終わるまで待ってくれますので、ゆっくり下車できますよ。



ユニオンステーションで地下鉄レッドラインに乗る方法

ユニオン駅で地下鉄メトロのレッドラインという電車に乗り換えます。

ユニオンは電車がいくつか乗り入れる駅なので、乗り換える電車を間違えないようにしましょう。

路線が色で分かれているので、赤い色の●に向かって行けば大丈夫!

乗り換えは5分ほどみてれば無難です。

今度のメトロは1時間に一本とは言わず、たくさん本数が出ているので、時間を気にせずに乗り換えが可能。

地下鉄メトロでは気をつけなくてはいけないことが一つあります。

Suicaのようなカードを購入しないと地下鉄に乗れないのです!

乗車料金は$1.75ですが、このTAP Feeという物を$2で購入。

合計で$3.75が必要です。

どこまで行っても片道$1.75で、1日乗車券や、1週間乗車券、1ヶ月乗車券など様々な種類の切符が購入可能。

地下鉄の改札がこちら

TAPカードをSuicaのようにかざして通ります!

実はこの地下鉄、個人的にちょっと怖いなと感じました。

アナハイムからユニオンまでの電車は、95%が白人で裕福そうな身なりの方々が多かったのです。

一方で、地下鉄レッドラインは私以外は全員、黒人の方々で、見るからに貧しそうな服装でした。

人種差別というわけでなく、あからさまに貧乏そうなのです。

さらには、途中の駅で乗ってきた人は、大声でお金を恵んでくれと叫び、乗客の一人一人にプラスチックカップを持って回ってきたのです。

エリック
こえぇよ

さらに別の人がサンダルを売りに来たりと、異様な空気を感じました。

貧富の差が激しいアメリカならではの光景なのでしょうか。

 

レッドラインでは、20分ほどでユニバーサルシティにつきます!

ユニバーサルシティ駅からユニバまで行く方法

ユニバーサルシティから地上に登ると目の前に大きい歩道橋があります。

その歩道橋で反対側まで行くと、ユニーバーサル・スタジオ・ハリウッドまで行くバスが出ているので、バスを利用してください。

窓のないカワイイバスです。

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドまで、ユニバーサルステーションから歩いて10分ぐらいですが、歩いてはいけない利用があります。

とんでもない坂道なんです。

15分に一本はバスが出ているので、登らずにバスを待つことが良いでしょう。

それではユニバーサル・スタジオ・ハリウッドを楽しんできてくださいね!



【キャラグリ】カリフォルニアディズニーのDisney’s PCH Grillを私が全力で推す理由

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで会えるキャラクター情報はこちら↓

【キャラグリ】ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのキャクターグリーティングが神すぎた



ユニバーサルスタジオに行く時におすすめのホテルの記事はこちら↓

【ホテル宿泊記】ユニバに行くならシェラトン・ユニバーサルホテルが超おすすめ