【体験談】ホワイトニングで歯の黄ばみが本当にとれるのか?

Pocket

こんにちは!エリック@eric7blogです!

歯の黄ばみ気になりませんか?

歯に黄ばみがある人と話していて、不潔なイメージを持ってしまったので、自分がホワイトニングすることを決意しました。

歯が汚いと「気持ち悪い」と思ってしまうことありませんか?

大丈夫です。

ホワイトニングで人の印象をガッツリとかえることができますよ。

この記事はこんな人にオススメです

・そもそもホワイトニングって何?

・ホワイトニングってどのぐらいかかるの?

・食べちゃいけない食べ物は?

ホワイトニングって?

ホワイトニング薬には、過酸化尿素や過酸化水素が含まれていて、歯を白くしています。

長年生きていると歯の表面には様々な成分がこびり付いてくるのです。

お茶やコーヒーに含まれるタンニンという色素やタバコのニコチンやタールが原因として知られています。

ペリクリとい言われる歯を細菌から保護する働きの物に付着することにより、歯が黄色く見える着色汚れになるのです。

ホワイト二ングってどのぐらい白くなるの?

ホワイトニングって、芸能人の真っ白さを想像する方もいるのではないでしょうか?

実は人前に出る仕事の方は、ホワイトニングの中でも白い度合いを選択する方が多いです。

一般的なホワイトニングであの白さを目指すことは可能ですが、芸能人の白さはラミネートベニアという歯の一部を削って白い被せ物をする方法なので、人工的な白さになっています。

ホワイトニングをしても思ったより白くならない人もいます。

思ったより白くならない人の特徴として下記の理由があります。

・フッ素コーティングの歯磨き粉を利用している

・歯に着色成分が多くこびり付いている

最近の歯磨き粉には、フッ素が含まれているものが人気ですよね。

フッ素は虫歯菌である酸を溶けにくくする効果があるのですが、ホワイトニング剤が歯に浸透しにくいデメリットがあるのです。

ホワイトニング後であれば、フッ素コーティングは有効ですが、知らずうちにフッ素コーティングしてしまっているかもしれませんね。

また着色成分が歯に多く付着している場合は、ホワイトニングで歯が白くなりづらいです。

歯石がついている場合はホワイトニングをする前に、クリニックでとってもらいましょう。

ホワイトニングって痛いの?

虫歯の治療と違ってホワイトニングは痛くないのでは?と感じている人がいますが、痛いと感じる人もいます。

知覚過敏の人は、ホワイトニングで痛いと感じる人が多いようです。

ホワイトニングで痛いと感じるタイプはこんな人

・歯の先端が削れている人

・歯の表面にヒビが入っている人

・治療した歯に隙間がある人

・歯根がむき出しになっている人

痛い人もいると聞いていたので、怯えながらホワイトニング治療しましたが、私は全く痛くなくて拍子抜けしてしまいました。

ホワイトニングって、どのぐらいかかるの?

実際私は合計で3ヶ月ぐらいかかりました。

・ホワイトニング液をつけるのを忘れる

・追加で液を購入して期間延長していた

3ヶ月もかかってしまった理由は、ホワイトニングをすっかり忘れて寝てしまうからです。

旅行に行く期間にホワイトニングを持っていくのを忘れたりしていると、なんだかんだ期間が伸びてしまいました。

私の場合は、ホワイトニングの液が終了した後も楽天で液を購入し、さらに続けていました。

ホワイトニングの経過は?

ホワイトニングってどのぐらい白くなるのか、実際に経過の写真をあげて生きますね!

初日

1ヶ月

2ヶ月

自分では満足いくほどに白くなってきました。

とても満足する結果になってきてます。

ホワイトニングの継続期間は?

ホワイトニングの継続期間は、約1年と言われています。

毎日の歯磨きの回数や食べ物、着色後に口をゆすいでいるかなどが影響してきます。

歯の定期検診を受けて、歯石を定期的に取り除いてもらったりすると効果的です。

ホワイトニングがの効果が薄まってきたなと感じ始めたら追加で、ホワイトニングの液を購入することにより白さを継続することができます。

既にマウスピースを作ってもらっているので、液だけインターネットで約3,000円ほどで購入すれば良いだけなのでお手軽ですよ。


【クール便対象商品】ホワイトニング ティオン ホーム プラチナ 1箱 (2.5mL×2本入)

ホワイトニング中に食べてはいけない食べ物は?

ホワイトニング中は薬剤で歯の色を抜いています。

その為、着色のあるものを食べると逆に色が付きやすくなってしまうのです。

ホワイトニング期間中は、できる限り以下の食べ物を避けるようにしましょう。

もし食べてしまった場合は、すぐに口をゆすいでくださいね。

・カレー

・ミートソース

・醤油

・ケチャップ

・味噌

・コーヒー

・赤ワイン

・ココア

・紅茶

・コーラ

どこでホワイトニングしたの?

埼玉県三郷市の三郷駅前の歯科矯正カトウクリニックで、ホワイトニングをしました。

加藤先生はとっても美人でフレンドリーに話しかけて、とてもリラックして受けることができますよ。

可愛い笑顔に癒されること間違いなしです。

小児矯正で有名な埼玉県三郷市の矯正歯科カトウクリニックに行ってきた!